IG-L&R

アクセスカウンタ

zoom RSS 覚書 2回目の発作と病院

<<   作成日時 : 2011/02/27 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今頃ですが、忘れたくないので、記録しておくことにしました。
ルナの発作の覚書です。
(途中に挟む写真は当日の物ではありません。)

画像


先週の土曜日。
午前中はルナの10日おきになった注射の日。
午後はブログに書いたようにカフェでお友達に会うことになっていたので、午前の終了時間ギリを目指して病院へ。
途中、チワワちゃんと遭遇するも、先方もささやかによけていらしたし、前方の横断歩道も青だったので、「すみませ〜ん」とご挨拶だけして、横断歩道を渡りました。
ルナとリケは遊びたくって、ワンワン吠えちゃって、ちょっと興奮気味。
飼い主はそんなわんsを軽くなだめて、横断歩道を前進。
渡りきる直前、またルナの様子がおかしいのに気がつきました。
手足をピーンと伸ばして、アワアワしてます。
すぐに抱き上げますが、喘ぎが前回より激しく感じました。
「大丈夫だよ〜」と声をかけ舗道の片隅でしばし立ち止まって、病院に行く途中でよかったのかな、と。
口からの泡がかなり出ましたけど、抱っこしていて、なかなか拭いてもあげられないのがもどかしく。手足の硬直が解けたのはどれくらいだったでしょうか。1分?3分?もっと長く感じましたが、でもそれくらいのはず。
硬直は解けたものの、まだ正気ではない様子。

画像


悩みましたが、抱っこのまま、「大丈夫だよ〜」とずっと声をかけながら病院を目指しました。
リケは肩掛けリードのまま歩かせて。
発作を起こした場所から病院まではちょっとゆっくりめに歩いて10分弱。
5分も歩くと表情が戻りましたが、そのまま、「大丈夫だよ〜」と抱っこしたまま病院到着。
その頃にはもう普段に戻っていて、お会計待ちや診察待ちのお友達への関心も満々。
待合室はいっぱいだったので、外の日の当るところで少し休憩しましたが、もう元気になって、下におろすとクンクンしたり、帰っていくわんちゃんにご挨拶したり。
しばらくすると中も空いたようで、待合室に入りましたが、しっかりしていました。

診察は院長先生がしてくださって、とりあえず、発作のことを説明。
注射を10日おきにしたばかりで、その影響もあるかなぁ、と言っていましたが、せっかく日数空けたんだから、このまま10日おきでいくことにしましょう、ということになりました。

どうも、家を出てすぐというか、あまり時間の経っていない時(外で動き出して間もないうち)に、興奮した場合、落ち着かないうちに歩きだしたりすると発作になるような気がします。特に横断歩道とか、先を急ごうとするのがいけないような。
お散歩の時は、気をつけているのですが、今回のように時間を気にしなければいけない時は、もう少し余裕をもって出かけた方がよさそうです。

画像


病院を出ると、歩く〜といって張り切って前を向くルナ。
カフェへ行くのを一瞬戸惑いましたが、もうすっかり普段通り。
イタさんばっかりだし、もう大丈夫そうだし、ていうことで、皆さんの待つカフェへ行ったのでした。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


そう、土曜日ちょっとボケーっとしていたのはこんな事があったからなのです。
しかしルナ本人は、すっかり元気で、ジジ母さんにボール遊びまで要求していたのでした。(^_^;)
飼い主の方が様子が変だったかもしれません。




*-*-*-*-*


まだ探しています。
仙台のテディちゃんの最新情報は、今後はこちらで更新されるそうです。
 ・Angie Diary

茨城のチャチャちゃん
 ・オリエンス・ドッグの気ままな写真集









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナちゃん今は大丈夫なんですか?
2度目もママのいる時で良かったですね。
ルナちゃんは穏やかにお家で日向ぼっこしたり
の〜んびり過ごすのがいいのかも・・・。
リケチン付き合ってあげてね。
エリー
2011/02/27 22:47
エリーさんへ
はい、もうすっかり、というか、あの後はすっかり普段に戻っています。発作の時間だけなんですよね、脳に炎症があると嫌でも認識させられるのは。。。
無理をさせないようにはしているのですが、お散歩は楽しそうに歩いてます。
基本、リケと追いかけっこできる程度でルナは満足なんだと思います。お散歩で会うわんちゃんとのご挨拶はしたいみたいですけど。
無理し過ぎないように気をつけながら遊ばせます。
ルナ・リケ
2011/02/27 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
覚書 2回目の発作と病院 IG-L&R/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる