アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「病気」のブログ記事

みんなの「病気」ブログ

タイトル 日 時
ルナの免疫のお薬卒業だ〜
ルナの免疫のお薬卒業だ〜 12/13(土) ルナの病院に行ってきました。 午前の診察の終了間際に飛び込むので、待ち時間は少なめになるのですがそれでも結構待ったかな。 血液検査の結果待ち中のわんs ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 00:22
ルナ、その後の調子
ルナ、その後の調子 ルナ、家に帰ってから元気になっております。 薬が効いてくれてるようです。 そういえば、食欲はまだまだすごいですが、前回の減薬で多飲多尿が少しましになったような。 普段はリケとこんなして寝たり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/07 01:41
退院1週間後の検査
退院1週間後の検査 4/20(土) ルナの退院後、投薬の結果を見る為の検査に病院へ。 朝からまったりの2わん。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/22 00:38
久しぶりにツーショット♪
久しぶりにツーショット♪ 実は、ルナ1週間入院していて、4/12(金)の夜退院してきました。 今朝のルナとリケです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/14 01:47
リケ、とりあえず筋力つけないと
リケ、とりあえず筋力つけないと 昨日は寒かったですね〜。 帰宅後、ついに暖房入れました。 ところが、今日は暖かい! わんsも裸で日向ぼっこ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/12 22:14
リケ、骨もくっついたからピンも抜いちゃいました。
リケ、骨もくっついたからピンも抜いちゃいました。 ここのところのリケのヒャンヒャン鳴き。 やっぱり原因は肘のギブス負けでした。 前回、肘のとがった部分、ギブスに穴をあけてもらったのですが、その切った端が悪さをしたようです。 ギブスの足を使わないから、足の筋肉が痩せて隙間ができて、動くたびに当たってたんですね。 悪さ、といっても仕方のないことなんですけどね。 肘そのものは、もうかさぶたになってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/29 23:12
ピンクからイエローへ
ピンクからイエローへ 土曜日、リケの術後1カ月で、病院へ。 今日は経過観察のためのレントゲンのみの予定でしたが、あと1カ月ギブスをしたままになるので、肘の部分を少し穴をあけてもらい、綿が少なくなった脇の下に綿を入れてもらいました。 で、出来上がりがこれ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/23 00:56
病院に行ってきました。
病院に行ってきました。 今日は、リケの足先を出してもらうために病院へ行ってきました。 無事、足先も出してもらって、スッキリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/01 21:47
2度あることは3度ある?
2度あることは3度ある? はい、あります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/09/24 00:23
リケ、ピン取れました!
リケ、ピン取れました! 今日病院へ行ってきました。 家での様子を見ながら、何となく大丈夫のような気がしてましたが。 病院でレントゲンを撮ってもらったら、 「 ばっちり!きれいにくっついてる。完璧! 」とお墨付きを頂きました。 ピンはいつ外してもいいよ、とのことでしたが、まぁ、早い方がよかろうと、今日、局所麻酔で抜いてきました! 抜糸は10日後くらい。 もうちょっとで骨折治療も終わるね〜。 お家で、ピン抜いた記念写真(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/31 01:11
なんかくれ〜
なんかくれ〜 飼い主ご飯中。 わんs、先にご飯終食べ終わってますが。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/22 01:39
リケ、ギブス取れちゃいました
リケ、ギブス取れちゃいました リケちん、退院から1カ月。 病院いってきました。 そしたら、やっぱり、ギブスとれちゃいました。 レントゲン撮って、見てもらったのですが、今回は足をあまり使わなかったせいか、太い骨の方の後ろ側がまだくっついていません。でも、このまま様子見です。 (予想通りなので、ま、こんなもんかと・・・) 今回はピンもきっちり埋まっているようです。 (前回は、少し先が出ていたんですけどね) 家に帰ってぐったりリケ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/04 01:35
結局病院行ってきた
結局病院行ってきた 飼い主の記録的内容です。 (お食事時の内容ではありませんのでご了承ください。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/14 00:26
リケの足先出ました
リケの足先出ました 雨もやんだので、午後から病院へ行ってきました。 退院から1週間。 リケの足先が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/12 01:50
はやっ!もう退院したよ。
はやっ!もう退院したよ。 日曜日、リケの様子を見に行こうと思っていましたが。。。 病院から電話が! 何なに!!! って思ったら、「ギブス巻いたので、お迎えに来れますか?」って。 へっ? て感じでしたが。。。 日曜日だし、病院にいても入院しているだけだから、お迎え行ってきました。 レイアウト変更のレの字も終わらぬうちに、骨折っ子が戻ってきました。(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/06 01:12
今日のリケ
今日のリケ 手術の終わったリケに会ってきました。 やっぱり、足は腫れてたな。 今晩ギブス巻くって言ってたけど、どうだろ。 見送りになってるかもな〜。 (前回もそうだったし・・・) でも、病院でご飯の時間になったら、自分の病室(ケージ ^^;)の中に置かれたご飯をガン見。 かわいそうなので、病室に戻してご飯にバクついてる間に、出てきました。 病院のご飯もお肉です。 今日は鶏肉っぽかったかな。いい匂いしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/05 00:47
無事終了
無事終了 もう昨日になってる・・・ 金曜日、リケの手術無事終了しました。 かかりつけは、12:00〜15:00が手術時間です。大きな手術が入ると16:00過ぎくらいまでかかる様子。 なので、16:00過ぎまで、携帯に連絡がないことを目安にして、ひとまず安心。 (何もなければ、連絡はきません。) 17:30前に病院へ電話して、手術の終了を確認しました。 手術当日でもあるし、やはり足にはギブスなしと聞いたので、安静のため今日は(って昨日ですが・・・)面会は控えました。土曜日、様子を聞きに行ってこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/04 01:39
2回目・・・・・
2回目・・・・・ 何とはなしに、仕事にも気が乗らず、早めに帰宅した飼い主です。 帰ってきたら、当てつけちっこにしても、したことないところにちっちが・・・ 「ま〜ったくもう!」なんて言いながら、お掃除して。 その間、わんsはテント型ベットの中。 ルナの顔だけ見えて、「今日も怒る〜?」って言ってた。 そら多少のお小言くらい言っちゃうのですがね。 「今日はどうしたの?」 なんて言ってたら、ルナが出てきて、抱っこして。 リケー? って思ったら、出てきました。 3本足で。。。。 はい、また留守番中に骨... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/06/03 00:49
覚書 発作3回目
覚書 発作3回目 5/14(土) お散歩とリケの発散を兼ねて木場のランへ。 リケは相変わらず。 ルナもいつもより、ランを楽しんでました。 ボール遊びに熱心になっちゃって。。。 休憩をいれていたのだけど、何回目だったかな・・・ ボールを追って行ったのに、1mくらい動いたところで、人間で言うと、立ちくらみとか、めまいみたいな感じで止まり、よろよろとして、そのまま発作が始まっちゃいました。 運動中なので、今回の発作はいつもより激しかったかな。 手足の突っ張りと、口からは泡・・・ 抱っこして5分くらい?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/19 01:33
病院行ってきました
病院行ってきました 休みなのに雨。 ルナの病院にも行きたいけど〜、って思っていたら、 ルナとリケ、お外行きた〜い!アピール。 そらそうだ。毎日お留守番ばっかりだったもんね。 てことで、病院に行ってきました。 ルナさん、お注射いったん今日で終了となりました。 後はお薬のみで様子を見ることになりました。 発作も私が見たのは2回だけ。 脳炎がよくなってるかどうかは分からないけれど、てんかんの発作が起きていないのはいい状況。 当初の予定の現状維持はできているってことだろうか。 まぁ、焦っても仕方ないので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 00:12
ちびでぶ?
ちびでぶ? 日曜日、grindogさんに行った時、「ルナちゃん太ったね〜」と言われていました。 服を着せた時、飼い主もそう思ったんですよね〜。 で、今日病院へ行ったついでに、体重も計ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/25 00:27
雨の中病院へ
雨の中病院へ 今日は、病院へ。 カメラなかったので、携帯でパチリ。 雨が降っていたので、モコモコにしっかりレインコートのルナ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/02 01:08
覚書 2回目の発作と病院
覚書 2回目の発作と病院 今頃ですが、忘れたくないので、記録しておくことにしました。 ルナの発作の覚書です。 (途中に挟む写真は当日の物ではありません。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/27 00:45
モコモコで病院へ
モコモコで病院へ 今日はルナの通院日。 早速買ったプードルロンパで出発! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/02 00:32
火曜日は病院
火曜日は病院 火曜日は、週1になったルナの通院日です。 脳炎の治療だけでなく、膵外分泌不全の方も見てもらいました。 脳炎の方は、まだまだ結果がわかりませんが、膵外分泌不全の方は、改善してきていて、薬をまた減らすことになりました。今までカプセル2個を朝と晩のご飯にかけていましたが、それが1個ずつになりました。 もう少しで薬なくてもよくなるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/14 00:07
イブは病院から始まった
イブは病院から始まった クリスマスイブですね〜。て、もうクリスマスになっちゃった! ルナは今日お注射の日。リケも一緒に行こうね! てことで、朝から病院往復散歩でした。 あとは留守番もしたし、食事も普通の日だったね ルナ・リケへのプレゼントは病院のためだけど、朝散歩と朝少し長く一緒にいられたことね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/25 01:27
検査結果は・・・
検査結果は・・・ んー、何をどっから書けばいいんだ? 素人には病気が難しく、いろいろまとまらなくて、長いです。 興味のある方は読んでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

2010/12/16 00:18
ルナの検査終了しました。
ルナの検査終了しました。 今日無事検査終了しました。 会社少し早く出て一度自宅へ戻り、リケを連れて迎えに行ってきました。 お家に戻ったけど、眠たいルナ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/14 23:38
初めての発作
初めての発作 それは突然起こりました。 お出かけの準備をして、マンションを出てすぐの横断歩道が青になるのを待って。 さぁ、と歩きだして。 真ん中を過ぎたころ、後ろを振り向いたら、ルナさんちっこポーズ。 ルーたん、ちょっと待ったぁ〜。渡ってからにしよ。 と、リードをひいた飼い主。 ルナはちっこポーズをとると、割と動かなくなるので、強めに引っ張っていました。 で、飼い主が渡りきるちょっと前振り返ったら、ちっこポーズのまま、転がって引きずられていました。 見た瞬間、てんかんの発作じゃないかと思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/12 01:03
ルナの症状改善
ルナの症状改善 土曜日は・・・リケの事をすっかり忘れ、月1銀座の後、ルナの膵外分泌不全のお薬をもらいに病院へ。 リケもちょっとゲホッと吐きそうな行動をするので、一緒に見てもらうことに。 ルナちん、体重3.7kg。 減ってるじゃん!と院長に言われて血液検査。 ところが! 数値が正常の範囲になっていたんです。 血中たんぱくもアルブミンも。 たぶん、寒くなったのと、食欲不振時のせいで少し体重が落ちていたんでしょう。 わかったら、院長先生にこーって。 すごいじゃん。よくなる子いるんだよねぇ〜。じゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/16 00:18
アカラス治療終了です。
アカラス治療終了です。 アカラス治療ですが、注射10回で終了となりました。 東北遠征から帰京した翌日、10回目の注射を打ちに行ったのですが、ちょうど院長先生に見てもらうことに。 この注射も、負担があるらしく、どこでやめるかが問題、と言っていたのですが、一番症状がひどくなっていた狼爪のところが綺麗になったので、もうやめましょう、ということになったのです。 毎週の通院でしたが、今後は膵外分泌不全のお薬のため、月1回の通院に戻ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/10/20 01:03
土曜日、病院の結果とお台場の後
土曜日、病院の結果とお台場の後 まさかの出会いに浮かれ気味の飼い主は病院の事を後回しにしていましたが。 土曜日の午前診察の終わり間際に病院へ到着。 ルナのアカラス注射8回目、とルナ・リケのぶつぶつを見てもらいました。 アカラス治療の注射は、完治のためやはり12回コースで行うことに。後4回です。 ぶつぶつに関しては、炎症があることだけは確実だけど、特に変なものは発見されませんでした。 季節の変わり目のぶつぶつ、アトピーやノミダニアレルギーが多いそうです。(診察の時の話では。) ということで、一応フロントライン散布。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/28 00:35
リケの負傷とルナのアカラス経過
リケの負傷とルナのアカラス経過 昨日のランの後、シャンプーして気付きました。 リケ、ランで負傷。 といっても大げさなことではありませんが。 ちょっと草ぼうぼう、だったラン。葉っぱで足の皮膚を切っちゃったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/30 01:15
アカラス・・・
アカラス・・・ ピッポルト家との楽しいおしゃべりタイムのUP予定でしたが。。。 ちょっぴり通院の覚書。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/09 01:38
リケ、抜糸終了です。
リケ、抜糸終了です。 3連休は暑かった〜。 最終日の今日はリケの抜糸に病院へ。 だらーっとしている2わん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/20 00:55
ルナの膵外分泌不全、その後
ルナの膵外分泌不全、その後 月曜日、リケのピン抜きに付き合ったルナ。 付き添いだけかと思いきや、消化剤がなくなるので、お薬も貰いに行ったのです。 小雨の中、レインコートでなんだかルンルン歩き。 雨より、お散歩できる方がうれしいのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/14 23:34
リケのピン抜けたけど、顔腫れちゃったよ〜
リケのピン抜けたけど、顔腫れちゃったよ〜 本日無事、リケのピン抜き終了。 午前中病院へ行って、ルナの薬をもらってリケを預け、夕方リケのお迎えに。 精算をしているときに、お会計してくれている先生が気付きました。 リケのマズルが腫れてる! よく見ると目も変! どうも、麻酔の成分にアレルギー反応を出したらしい。 家に帰ってすぐ 全体的に腫れてきちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/12 23:41
ぴぃ〜ぴぃ〜です。
ぴぃ〜ぴぃ〜です。 すみません、ちょっときれいな話ではないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/03 23:35
リケのギブスとれました・・・けど。。。
リケのギブスとれました・・・けど。。。 リケくん、昨日の留守番中、ドーナツ外し上から巻いた包帯にかぶりつき、下のギブスをがじがじし、ついに噛み切っておりました。。。 そこで、本日また病院へ。 用事のついでに行ったので、今日はキャリーで。 ルナはお散歩がてら少し歩きました。 見た目にはほとんど普通に歩けるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/26 22:17
ギブスを噛むリケ、お散歩解禁ルナ
ギブスを噛むリケ、お散歩解禁ルナ 今日ふと見たら・・・ ギブスの足先がボロボロ。破壊魔の威力恐るべし ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/21 00:18
足腫れちゃって〜
足腫れちゃって〜 こんなにくつろいでいたのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/14 00:19
ルナのギブスとれました!
ルナのギブスとれました! 眠っているところ悪いですが・・・病院に行きますよ〜。 て、すごいかっこで白目までむいて。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/13 00:41
リケ退院してきました
リケ退院してきました リケくん、今日無事退院。 病院から家に帰ってくるまで、テディキャリーで肩からぶら下がったまま、ヒューンキューンと何事か語っていましたが、何を言っていたんでしょうねぇ。 お家についてドーナツつけて ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/03 22:16
ギブスつきました!
ギブスつきました! 今日はリケの面会へ。 ルナの途中経過も見てもらうので、いったん自宅によって、ルナを連れて。 リケくん、元気になったら、ケージを開けると飛び出してくるそうで、こりゃ骨折するわ、と言われてしまいました。 ルナとも久々の顔合わせですが、しばらくは落ち着かなくて、バタバタと。。。 落ち着いてからの写真です。 ケージではエリザベスつけているそうですが、外して連れて来てくれました。 あっ!もしかして。。。。看護士さんにもペロペロ抱っこ抱っこのようなので、邪魔だったった、ってことかも。。。(^_... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/02 22:32
ギブスなしのリケ
ギブスなしのリケ 今日、リケに面会に行ってきました。 が、腫れがまだ残っている、っていうことで今日もギブスなし。 ケージから出てきたのを抱っこしたものの、やっぱり術後間もなくてギブスなしはこっちがおっかなびっくり。 当の本人は、会えたことにうれしいらしく飼い主にカラーをぶつけながらペロペロ攻撃で、なかなか落ち着きません。 今日はゆっくり、と思ったのですが、飼い主がギブアップ。 10分程度の面会で、リケのギャースカわめき声を聞きつつ、入院室をあとにすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/30 23:09
リケも手術終了
リケも手術終了 いろいろとご心配いただきすみません、ありがとうございます。 今日のリケの手術、無事終了していました。 左が手術前、右が手術後。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/29 23:24
手術明日に延期
手術明日に延期 たくさん、励ましていただいてありがとうございます。 立て続けの骨折になってしまいましたが、2わんでおとなしく養生できると思って頑張りたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/28 23:58
悪夢・・・
悪夢・・・ ・・・リケ骨折・・・ 今日は仕事で帰りが遅かった。 そのせいではないと思うけど、帰宅したら、リケの足が・・・ぶらん。。。 右前脚。 かかりつけの病院に電話。 院長外出中で23:30に来て下さいと。 足元にはお腹空いてるルナ。 リケがずっと抱っこされてるから、「私も〜」って。 とりあえず、気持ちを落ち着かせて。 きっとルナのクレイトから降りるときに失敗したんだと思う。 電気つけておけば。。。 ルナの骨折がなければ防げたはず。 こんな高いところ他にないから。 部屋を分けてお... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/28 00:46
病院へ
病院へ 5/22(土) 退院から1週間を超えて、避妊手術の抜糸に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/23 22:26
ちょっと外を歩いてみました
ちょっと外を歩いてみました 今日は飼い主寝すぎました。 で、今日も変わらずベランダで日向ぼっこ。リケってばひどい格好 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/17 00:10
ルナ退院してきました
飼い主体調悪く、風邪に頭痛が重なり、今日は会社を休みました。 昼過ぎまで寝たりダラーっとして。 だいぶ楽になったところで、夕方のルナのお迎え前にリケを走らせ、シャンプーし、これで疲れてくれるかと頑張ってやってみました。 で、病院・・・すごい熱烈歓迎してくれました。 家に着いてすぐ。ちょっとお疲れ気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/15 00:06
明日退院
ルナ、明日退院です。 今日病院に電話したら、院長先生が、元気すぎちゃってさぁ〜、もう退院していいんだよなぁ。家で安静にするのが大変だろうけどさ。 ってことで、今日は事前に準備できてないので、明日の夕方お迎えに行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/13 23:20
元気になってました。
痛いこといっぱいさせちゃったルナに今日面会してきました。 目もしっかり開いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/12 23:48
手術について
またまた沢山のコメントを頂いて、飼い主大いに励ましていただいています。 ありがとうございます。 今日は仕事の都合もあり、ルナの面会には行きませんでした。昨日、病院でも 「うれしくて飛び跳ねられちゃうよりいいかも」 って(^_^;)  寂しいながらも、さもありなん、な お言葉を頂いていましたので、安静にしていてもらおうと。 ということで、ルナの写真はなしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/12 01:21
ルナ無事手術終了
暖かいコメントありがとうございました。 今日、ルナ無事手術終了しました。 気丈夫なつもりでいても、やはり思うと胸が詰まり・・・ですが、頑張ってくれていました。 夕方早めに会社を出て、ルナに会ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/05/10 22:32
やっちゃった。。。
今日ルナが骨折しました。 ドッグランで、飼い主がちょっと目線外したときにジャンプして着地失敗。 いつもなら目があってから高いジャンプするんですけど。 抱き上げた瞬間、左前足が ぶらん としているので、骨折だと確信しました。 飼い主の右手が血だらけになるほどに噛み、泣き叫び。。。 一人だったら、呆然としていたと思います。 幸い、ミカちゃん家が来ていて、かかりつけの病院まで連れて行って下さいました。 病院では順番待ち・・・ レントゲン撮ったのを見ましたが、ぽきっと・・・。 人間で言... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/05/09 22:09
肥満細胞腫
今日夕方、ルナの抜糸のために病院へ行ってきました。 病理検査の結果 肥満細胞腫( 高分化型、グレード1 )ということでした。確かに悪性のようですが、摘出により危険性が小さい腫瘍。今回は、真皮表層できたものでグレード1の場合、内臓へ転移する可能性は低いらしい。ただ、皮膚表面にはまたできる可能性があるので、これからもよく触って観察するように、とのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/25 19:41
皮膚腫瘍 追記
腫瘍を切除して・・・ 飼い主もルナを気にして領収書をよく見ていなかったけど、よ〜く見たら、『局麻』って書いてある。ってことは、局部麻酔で切除したんですね。さすがに麻酔なしは痛がるよね。 局部麻酔:¥500、手術料:¥5,000、病理検査:¥7,000、化膿止めの抗生剤(2回/日食前、5日分):¥2,500でした。そのほか、血液検査:¥2,300、6種ワクチン:¥6,000と後はいつものお薬で、合計¥48,090.-膵外分泌不全の薬が1カ月分だから高ーい。 急なことで手持ちが足りない残念な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/16 01:07
皮膚腫瘍
(記録用に下の方に傷口の写真がありますので、ご了承ください。苦手な方は飛ばしてください。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/15 18:47
寒いけどお出かけ
飼い主はかなりの頭痛持ち。昨日は朝起きたらひどい頭痛・・・で会社お休み。高ーい片頭痛の薬を飲んだにも関わらず、夕方にはまた痛みが戻って・・・。そんなこんなで、ずーっとワンsと寝て過ごしました。 昨夜再度薬を飲んで寝たので、今日はなんとか復活。 んー、休みなんだから、寒いけど、どっか行こう!ってんで昼過ぎに出発。 近くの公園でちょっといたずら。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/11 19:08
リケも〜?
今日はちょーっぴり仕事しに行こうかなぁ〜、と思ってたけど・・・やっぱりワンsとの時間も捨てがたい。しかもリケちん、ここ2・3日ウンPの様子がおかしい。。。ちょっぴりずつで回数が増えてる。しかもチョイ柔らかい。ルナのこともあるから、気になる。目やにもとまらない。ルナの目の様子も聞きたいから、病院へ まずルナちん、目の調子はよく、気になる状態がなければ問題なし。よかったぁ。 次、リケちん。目は結膜炎??今度は軟膏を処方してもらいました。こっちのほうがつけやすいかも。で、うんP検査。途中で院長先... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/27 22:47
床暖好き
寒いので、床暖つけてると2ワンは長座布団の下へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 11:58
ルナの病気
ルナは膵外分泌不全で、消化を促す薬を2種処方されています。 最近はだいぶ良くなってきていますが、まだまだ血液検査の結果は良くないらしいです。 もともと、ウンPは柔らかいほうだったのですが、そのうち腸の粘膜を出すようになり・・・それに血が混ざることがあり・・・。ある日鮮血が少量。病院に電話して聞いたのですが、すぐに収まるようなら大丈夫、みたいなことを言われ、まぁ、当のルナも元気になったので、そのままに。。。が、時々粘膜を出してました。 4月のある日、朝ご飯も食べず、下痢と嘔吐を繰り返し、抱っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 00:39

トップへ | みんなの「病気」ブログ

IG-L&R 病気のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる