IG-L&R

アクセスカウンタ

zoom RSS ギブスがとれたリケ、ファイテンを巻く

<<   作成日時 : 2011/11/29 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

土曜日、お散歩の帰りに病院へ寄ったのですが、リケのギブスをとってきました。
10/29にピンを抜いてから約1カ月、再骨折を防ぐために短いギブスをつけていましたが、すでに骨もくっついており、足も使うようになったので、ギブスをとって気をつけながらのリハビリを開始します。
ギブスをとったら、軽くなり過ぎたのか?逆に足をつかなくなりました。
そこで病院からの帰り道、急遽ファイテンショップへ。
飼い主的に突然補助なしの足も怖いのだけど、足を使ってくれなくては筋肉もつかないので、ちょっとギブスに似た感覚の負荷を与えてみようとしたわけです。
買ったのは、RAKUWAバンド ゴールド&チタンサポーターの手首用。
メッシュで蒸れなそうだし、ゴールドが入っているから効果も高いんだって
これをぐるぐるっと前足に巻きました。
マジックテープで、どこでも留められるようになってます。
画像

前足をアップにするとこんな感じ (^_^;)
画像

そしたら、骨折した足も使って歩く!
いや〜、正直ビックリ
サポーターはすぐ頭に浮かんだのですが、どうせなら、ファイテンでやってみようとした飼い主でしたが、無駄にならなくてよかったぁ〜。
ということで、日曜日のゼブラも、この足で参加していました。
ちょっと庇ってますけど、サポーターがある方が足を使ってくれます。
首にも、ファイテンつけてますが、こっちは赤。
足は、黒だから目立たないので、地味に頑張ってます。
それにしても、ファイテンにこんなにハマるとは・・・(笑)

ちなみに、足はこんな感じです。
画像

実は、今この関節は最大に曲げても、これしか曲がりません。
これ以上曲げると、キャン!てなきます。
関節が固くなっているようです。
1回しか骨折してない右足は普通にまがるので、続けて骨折したせいもあるのかな。
ゼブラで、やっぱり立て続けに骨折したイタさんの足も関節が固くなっていて、曲がりにくくなったということも聞きました。
少しずつ曲がるようになったそうなので、これから、ゆっくりもっと曲がるようにリハビリもしたいなぁ、と思います。
(このままだと長袖着せるのも一苦労です。)
ファイテンのサポーター、ショップの人の話では筋肉も柔らかくするってことだったので、この関節にもいい影響あたえないかなぁ、なんて考えてるのですが、ね。
さぁて、どうなるでしょうか。

今日のケージ留守番では、サポートの意味で骨折した足だけサポーターしてみました。
寒いので、チャリティーで買ったロンパも着せましたが、あったかかったらしく、大人しく留守番していたようです。
画像


骨折した足を使わなくなった時、健康な方にブーツを履かせたら、その違和感で足を使うようになった、というお話を聞いたことがあり、今回のサポーターを思いついたのですが、リケは両方巻いた方がよく使うようでした。骨折した足を保護するためにもしばらくはこんな感じで留守番とリハビリをしていこうと思います。
ゆっくり、のんびり頑張ろうね〜。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


ロンパ、昨夜着せたら暖かいらしくて脱ごうとしなかったんですよね〜。
リケは服を嫌がらないので、助かります。
しばらくフリーの留守番はお預けなので、服を着せて留守番だな。
もっと寒くなったら、チンする湯たんぽ入れようかな。




*-*-*-*-*-*




越谷市でイタグレの女の子クーちゃんが10/19から迷子になっているそうです。
飼い主さんのブログです。
おせきのブログ
情報が少ないようです。
クーちゃんを見かけたら、こちらへ連絡してあげてください。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そう言えばリケのハゲ・・・
すっかり気にしなくなっていたけれど、リケのおハゲの経過。 昨年の9月。 骨折治療中のリケの背中におハゲが。。。 で、11月にはだいぶ目立たなくなっていました。 まぁ、近づくとわかるんですけどね。{%トホホwebry%} 発祥当時は、もしかして毛が生えてこないかもよ、と言われていましたけど。 で、現在は・・・ ...続きを見る
IG-L&R
2012/12/06 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。
とっても勉強になりました!!
確かに、脚の関節は固まりそうですね。
lykkeは関節も問題なく使えるギプスなのでたぶん大丈夫だとは思いますが、盲点でした。

とりあえず、ギプスが取れて一安心ですね!
これからリハビリ期間がまたヒヤヒヤで大変だと思いますが、しっかりとした骨ができることを祈ってます!!!
chikacchan
2011/11/29 04:16
そうゆ〜ことでしたか^^
ゼブラの写真、アンヨが太いな〜、ギブス?と思っていたのね(笑)ママさん、ナイスアイディア♪
リケちん、頑張ろうね!
セラフ☆ママ
2011/11/29 12:31
リケチン、頑張って早く良くなろうね。
サポーターの重さは軽いのですか?
骨は細くなって弱っているので
無理せず少しづつ鍛えてあげて下さいね。

エリー
URL
2011/11/29 14:36
僕自身が小学生の頃腕を骨折した時の事を思い出しました。ギブス取ったらすっごく腕が細くなってて手首も全然曲げれませんでしたよ〜。サポーターしてリハビリしたもんです。。。徐々に良くなりますよ〜。
TAM@TT
URL
2011/11/29 14:46
chikacchanさんへ
lykkeちゃんも順調そうですね。
(あ、読み逃げしててごめんなさい)
今回は立て続けの骨折だったので、ちょっと負担があったんでしょうね。
でも、骨も無事くっついたし、後はゆっくりリハビリしようと思います。
ルナ・リケ
2011/11/30 00:54
セラフ☆ママさんへ
リケ、おかげさまでギブス取れました。
太く見えますよねー。
まだまだ筋肉が戻ってないし、足ももっと使わないと骨もしっかりしないようです。
またロング散歩しましょう。
のんびり〜、って、リケはぜーんぜんのんびり歩いてくれないんですけどね(^_^;)
ルナ・リケ
2011/11/30 00:57
エリーさんへ
ありがとうございます。
おかげでここまで来ました。
サポーターは軽いんです。メッシュで蒸れもなさそう。
健康な足になんかくっついてる〜、っていう感じが両足を使うきっかけになるのかな?
巻く強さも、調整できるので、足先が腫れることもないので、今はうまく使いたいと思ってます。
ルナ・リケ
2011/11/30 01:01
TAM@TTさんへ
骨折経験がおありなんですね。
んー痛そう。。。
そう人間も一緒なんですよね。パピーの時骨折した方は回復も早かったから、硬くなることもなかったんでしょうね。
これから、ゆっくりリハビリします。
ありがとうございます。
ルナ・リケ
2011/11/30 01:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ギブスがとれたリケ、ファイテンを巻く IG-L&R/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる