IG-L&R

アクセスカウンタ

zoom RSS リケのピン抜けたけど、顔腫れちゃったよ〜

<<   作成日時 : 2010/07/12 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本日無事、リケのピン抜き終了。
午前中病院へ行って、ルナの薬をもらってリケを預け、夕方リケのお迎えに。
精算をしているときに、お会計してくれている先生が気付きました。
リケのマズルが腫れてる!
よく見ると目も変!
どうも、麻酔の成分にアレルギー反応を出したらしい。
家に帰ってすぐ
全体的に腫れてきちゃった。
画像

画像

疲れているのか、体調がすぐれないのか、すぐベットに丸くなって寝ちゃいました。
画像

ご飯食べる?って声かけたら、むくっと起き上がるので、とりあえず、少なめにしてあげたあと。
画像

少しましになってきたかも。
って思ったんですが、今度は、ハァハァと暑いらしい。。。
かといって水を飲むでもないので、舌に水を指でつけてあげたりしているうちに、また寝たようです。

で、これがついさっき撮った写真。
画像

ハァハァもおさまっていて、ほぼ、普段の顔に戻ったようです。
ちょっと心配しましたが、麻酔のアレルギーは、これ以上ひどくなることはないようです。腫れが引かなかったり、本人が気にしてかいたりするようだったら、また来てください。と言われていましたが、とりあえずは、行かずにすみそう。
ルナの時は局所麻酔であっという間に戻ってきたけど、リケは普通に麻酔をかけたのかな。料金もルナより高かったし。
ルナの方が病気的に麻酔は慎重だっただけかもしれませんが、リケは今後麻酔をかける必要がある時、十分注意してもらわないといけないようです。
とはいえ・・・もう全身麻酔かけなくてすむようにしなくっちゃ、です。

ちなみに、ルナみたいに足先が腫れることはなかったです。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村



ちょっと病院で言われたのに覚えてないのですが、どうも投与した2種類のうちのどちらかに反応したのでは・・・?
と言われました。時々、リケみたいに反応する子がいるそうです。
ルナの方が危ない、とばかり思っていたので、リケの今回の状況は驚くばかり。
初回は反応せず、2回目以降に反応するそうなので、ある意味簡易な処置でリケが反応する体質だとわかってよかったのかもしれません。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あらららリケ君お顔がパンパン。
でも、ピンが抜けて良かったね〜。お疲れさまでした!

麻酔って怖いよね…。
今回、ステラの麻酔は軽くかける程度だったので目が覚めて麻酔がそこそこ抜けるまで付き添ってったんだけど、自分の身体が思うように動かないから必死にもがいたり、体温が下がっちゃっててずっと震えてたり、抱っこしてついててあげたんだけど、可哀想でした。
その後、何回も吐いちゃったし…。
今はもうよくなったけど、やっぱり犬の身体にはすごく負担なんだってことを実感。
本当に麻酔を打つのは最小限に留めたいよね!
whitebeige
URL
2010/07/13 10:24
リケ君、でもお顔が腫れだしたのが病院でよかったですね。家に帰って少したってから、とかだともっともっと心配でしたね。小雪も一度お顔を腫らしましたが、ワンコがつらそうなのもさることながら、見ている飼い主も、何もしてあげられなくってつらいんですよね。
今はもう、完璧に男前のリケ君かな?
ピンが取れてよかったですね!もうすぐ梅雨も明けますよー♪
vini
URL
2010/07/13 13:38
リケ君ピンが取れて良かったね。アレルギー反応も恐い事なので落ち着いたら何に反応するのか今後の為にも検査した方がいいかも・・・。
良くお店の子なんかも混合ワクチンでお顔が腫れてダックスがムーミンみたくなる事があります。大体は3時間後位までにはひけるのですが
お注射で治す方法もあります。
何事もなくて良かったです。
エリー
URL
2010/07/13 15:42
whitebeigeさんへ
ピン取れたよ〜、ありがとう。
て、麻酔やっぱり怖いねぇ。まさかのリケ発症。ビックリするやら、ドキドキするやら。。。とりあえず、元気になって一安心です。
ほんと、もう全身麻酔はしたくなーい。

ルナ・リケ
2010/07/13 23:46
viniさんへ
顔が腫れるって、アレルギー反応が多いみたいですね。まさかリケが・・・でしたから。ほんと見てるだけしかできないしねぇ。
元気になったので、少しずつリハビリしなくっちゃです。梅雨が明けたら、お散歩もたくさんできるかな。
ルナ・リケ
2010/07/13 23:51
エリーさんへ
アレルギー反応にはビックリしました。
ルナは一度も腫れたことなかったから初めての経験で。。。
今度病院行った時、もう一度薬の名前聞いてこようかと思っています。
今回は、こんな程度ですんで、今はめちゃくちゃ元気です。
ルナ・リケ
2010/07/13 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リケのピン抜けたけど、顔腫れちゃったよ〜 IG-L&R/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる