IG-L&R

アクセスカウンタ

zoom RSS 皮膚腫瘍

<<   作成日時 : 2010/03/15 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

(記録用に下の方に傷口の写真がありますので、ご了承ください。苦手な方は飛ばしてください。)

今日は飼い主休み。
ルナのいつもの定期健診・お薬と1年ぶりのワクチン接種をしてもらいに病院へ。
待ち時間を減らすため午前中の診察時間終了間際に滑り込み。
院長先生の診察でしたが、今回はいつもより詳細に血液検査するということと、ワクチンも1年目だから打っといた方がいいね、てことで何事もなく終了する予定でしたが・・・
後ろの左足の太もも付け根にできていたおできをみて・・・これ、いつもの湿疹じゃないよ、と。。。すぐに細胞採って顕微鏡で見て、『悪性だからすぐとるね』と。。。。
ワクチン打ってそのまま術室へ。
小さい、膿皮症のようなおできがあるのには気づいていました。でも区別がつかなかった。触れば盛り上がってるからわかる、と言われたのですが、触っても見分けられなかったんですね。放置したら、大きくなって大変だったんだよ、短毛種で早期発見で来てよかったね。と言われて
20分程度で戻ってきたルナは、凹んでました。5mmあるかないかの皮膚表面の小さい腫瘍だったので、麻酔もなく切除されたんだと思う。痛かったよねぇ。ごめんね、すぐ気付かなくて。でも今日病院行ってよかった。
来週には抜糸です。散歩も出血止まれば大丈夫だそうです。
皮膚に出ている分には早く発見できるけど、内臓にできちゃうと発見が遅れて大変なことになるそう。正式病名は・・・んー、頭が覚えてない。。。でも、悪性となると脂肪細胞腫、なのかな。脂肪腫、というおできもあるみたいだけど、こちらは良性みたい。組織は病理検査に回すそうなので、抜糸の時にもう一回、ちゃんと聞いてこよう。

病院出た後はルナだけスリングinして。
朝電話しちゃったから、GEN−MEATさんへお肉取りに行って。。。でも予想以上に元気だったので、途中でお茶しながら頑張ったご褒美にちっとおやつ。
ルナを無視して、ぼくはねぇ・・・なリケ (^_^;) 残念ながら、あなたのメニューはありませんよ。。。。
画像

おやつをペロッと平らげ寝るルナと何か考え中のようなリケ。
画像


家に着いて、ルナは甘えん坊ぶりを発揮していますが、普通にトイレしたりおやつ食べたりお水飲んだり歩いています。とりあえず、元気はあるみたい。よかった。

傷は・・・


画像

おできの大きさに対しては結構大きいみたい。ネットで調べた時も、小さいうちに大きく採る、って書いてあったからそういうことですね。抜糸の時に、検査の結果を聞けるようです。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナちゃ〜ん。
大丈夫?
先生に気づいてもらって、すぐ処置できて良かったぁ。
麻酔無しで、頑張ったね!
エライよ〜ルナちゃん。
昨日もいっぱい歩いてたけど、
全く、痛がってる様子なかったし・・・
早く元気になってね。

お大事にしてください。
てぃばぶ
2010/03/15 20:46
え”〜、マジですか?
昨日の今日なので、信じられない内容に
かなりビックリです。
ジジ母も驚き、心配してます。

ジジもたまに、おできのできることが
あるんですけど、ルナちゃんのおできは
どんなものだったんですか?

先生の対処、素早いですね。
うちの主治医じゃ、そうは簡単に
決断してくれそうもないなぁ ...
麻酔はリスクがあるから
かけなかったんですね、きっと。
耐えたリケちゃん、エラいぞぉ〜!
ジジ父
URL
2010/03/15 21:29
ルナちゃん〜〜早期発見で本当に良かった。
痛かったねえ。
よく頑張ったねえ。
お大事に!
whitebeige
2010/03/15 22:35
てぃばぶさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
領収書よ〜く見たら局部麻酔みたいでした。戻ってきた時、目はぱっちりだけど、痛がってないなぁ、とは思ったんですけどね。
本人いたって元気です。触っても痛い、って感じの表情しないんですよ。きっと大丈夫ですね。

ルナ・リケ
2010/03/15 23:29
ジジ父さんへ
驚かせてしまってすみません。
ホントに対処が早くて、きっと処置時間も短かったんじゃないかしら?
おできは、人間のニキビのかたいタイプと似てますね。今までも皮膚湿疹よく出ていて、似たようなのがあったので、区別つきませんでした。先生のようにはいきません。。。
ただ、悪性の場合、盛り上がっていて(これがわからなかったんですが)少しずつ大きくなるそうで。少しでも大きくなっているおできなら要注意ですね。
ルナ・リケ
2010/03/15 23:33
whitebeigeさんへ
ビックリさせちゃいましたよね、すみません。
ご飯も普段通り食べてるので、大丈夫だと思います。
励まし、ありがとうございます。
ルナ・リケ
2010/03/15 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皮膚腫瘍 IG-L&R/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる